

ドイツ・クリスマスマーケット・終

ドイツ報告終わらないまま年が明けちゃった!

Ein frohes neues Jahr!

正月三が日は仙台に行ってきましたよ
お正月休みがあるって素敵ヽ(・∀・)ノ♪
今まではお正月だろうとお盆だろうとGWだろうと…仕事仕事仕事だったからな~

というわけで今日はドイツ5日目と6日目まとめて報告
けしてめんどうになったわけでは…ッ


ニュルンベルクからシュバンガウへ
ノイシュバンシュタイン城のふもとのレストランにて昼食
そこの看板ムスメ?民族衣装がΣd(゚∀゚d)イカス!
はにかんだかんじもイイ
繝峨う繝・シ・342_convert_20120107155013

見た目地味なムニエル
でもこれが今回のドイツ料理のなかで一番おいしかった!
まぁ味がなかったんで塩かけたらおいしくなったのだけどw
繝峨う繝・シ・343_convert_20120107155145繝峨う繝・シ・344_convert_20120107155244
デザートはいつもおいしいんだよね
もりつけが雑だけど


おなじみノイシュバンシュタイン城
繝峨う繝・シ・349_convert_20120107155353
五月のときと違うのは紅葉がきれいだったこと

今回も城内見学があったのだけど、入場のときってチケットの番号順にゲートを通るのね
順番がきてからじゃないとチケットが入らないし通れない仕組み
うちのグループの番になったのでみんなでゲートに移動してたら
中国人の集団がドヤドヤと横入り
当然順番が違うから入れないってのになかなかどかないっ
うちの添乗員さんが英語で一生懸命説明しても納得せず
でもうちのグループのおばちゃんたちも負けないくらいずぅずぅし…たくましいので
中国人を押しのけながら入場w
作ってくれた道をとおってうちらも入場
なんかもう…アジア人恥ずかしいorz

ふもとのお土産屋でシュタイフクマ、チョコ、アンペルマングッズ購入
シュタイフクマはノイシュバンシュタインバージョンがあって、ルー様の衣装を着たのも売ってるらしいんだけど、見当たらず残念

これまた日本人がやってて、レジが何個かある大きいお店。
そのうち一つのレジだけドイツ人のおじさんが立ってて。
そしたらそこだけ誰も並ばず他のレジだけ大行列にw
オジサンが日本語で「噛んだりしないからだいじょうぶデスヨー」
何人かは苦笑してそこに並んだけど(私も)やっぱみんな避けてたなぁw


そしてミュンヘンへ
これまた大都会で今までで一番人ごみだったなぁ
やっぱちっさい町とか村のほうが私は好み
繝峨う繝・シ・363_convert_20120107155833

マリエン広場でへんなもの発見
自転車の前の部分に二人用の座席がついたもの(後ろが座席のとかいろいろ)
220px-Bundesarchiv_Bild_101I-134-0778-122C_Polen2C_Ghetto_Warschau2C_StraC39Fenszene[1]←こんなの(撮り忘れた)
リキシャ」っていうらしい
なにごとも経験デショ!
リキシャのお兄ちゃんに話しかけるも例のごとく会話かみあわず
なんとか値段とかの説明を理解
ジャパニーズと知ってまたもや「アッチャー(;´∀`)」って顔される
語学力なくて有名なんだろうなぁ…笑

お値段は30分で25€
まぁ京都の人力車と同じくらい?
さっそく乗ってみた
↓座席からの眺め
繝峨う繝・シ・368_convert_20120107160218
人ごみの中につっこんでいくのはスリル満点w
町の人が全員エキストラか?っていうくらいわざとらしいくらい超ビックリ顔∑(゚ω゚ノ)ノしながら避けてくれる
そしてあえて時々車幅ギリギリの歩道とかを走るw
こういうユーモアは京都の人力車にはなかったなぁ

んでミュンヘン市内の見所的なところを回ってくれる
繝峨う繝・シ・370_convert_20120107160511
この像に触るとまたミュンヘンに来られるらしい。( ・_・)σ゛ツンツン

リキシャのお兄ちゃんお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
30分も大人二人のせて走り続けても余裕の様子
すごいなぁ
せっかくだし記念撮影っと隣に立ったらふつーに、こ、こ、腰に手を!(*pωq*)
huro2[1]
欧羅巴は複雑怪奇です
繝峨う繝・シ・376_convert_201201071603341
あ、でも私いい笑顔w


ミュンヘンのホテルが一番当たりだったなぁ
ミネラルウォーターも無料で置いてあったし。
繝峨う繝・シ・377_convert_20120107160626

ところで初日にサラミ購入したんだよね
毎日おなかいっぱい&眠くて食べずに終了
成田はお肉は通れないのです…のはず
添乗員さんもそう言ってた。
でも捨てるのはぁーー<(ToT)>

いいやもう、バレたら没収で…そのままトランクにいれて帰ることに。
ちなみに母のトランクの中身は限界を越え、いくつかは私のトランクに入れることで決着
だからあれほど余計なものを持ってくるなと(

ミュンヘン空港内で出発まで時間あるからうろうろ
途中同じグループのキレイなお嬢さんに遭遇(一回一緒にお昼したひとたち)
空港内でおすすめのお店を聞かれたので
うーん私も今回たかだか二回目だから詳しくはないのだけど…
なので例のR18のお店を教えてあげたらとっても喜ばれ(b'3`*)

そして名残惜しいながら出国
繝峨う繝・シ・396_convert_20120107161011
写真ではうまく伝わらないけど空からの町並みもオレンジで黒い森もたくさんあって、きれいだったのだよ


繝峨う繝・シ・406_convert_20120107161232日本語メニュー
繝峨う繝・シ・407_convert_20120107161327ドイツ語メニュー
こういうどうでもいいものを持って帰ってしまう

乗ってスグでるお菓子と飲み物
繝峨う繝・シ・408_convert_20120107161442
中身はモチロン…

メインは選択できるようになってて
↓鶏肉の料理。おいしいbうどんと寿司がうれしい。
繝峨う繝・シ・411_convert_20120107161533

↓残念カツ丼(ノ∀`)ゴハンもカツもベチャベチャ。でもドイツ人が手探りで和食作ってるとこを想像すると…w
繝峨う繝・シ・412_convert_20120107161632

↓朝食。ポテトとスクランブルエッグでうまかったb
繝峨う繝・シ・413_convert_20120107161729


そしてドキドキの入国
密輸入する気分で(サラミ一本だけど)

そんな私の決死の覚悟をあざわらうようにあっさり入国w
XPも通さないし開けてみたりもしないしなぁ
そんなもんなのか…いいのか…

…次回は遠慮なくブルスト買ってかえっちゃお(

今度はメルヘン街道とか古城街道いいなぁ
古城ホテルに泊まりたい!オバケ出るらしいけど!w
ローテンブルクはまた行きたいんだよなぁ
住むかもうw

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ドイツ・クリスマスマーケット・4

繝峨う繝・シ・233_convert_20111224190241
ジンデルフィンゲンの朝
例のごとく早く目が覚めてしまい親子でホテル周囲の散歩
でも工業地帯の中にあるみたいで、歩けども歩けども工場、工場…寒いし早々に退散

ホテルの門の前には喫煙所があって、そこで母がタバコ吸ってたら、日本のタバコが珍しいのか交換を求められて一本交換したらしいんだけど、すっごく「重かった」んだって
おえぇ~~って顔したら「ストロング?ストロング??(・∀・)ニヤニヤ」ってされたとか
喫煙所にいるとちょいちょいドイツ人が話しかけてくれるらしいけど(私は吸わないので行かない)
あんなふうにドイツ人にやたら話しかけられると思うとタバコ吸いにいくのもおっくうだとかw
いい思い出になっていいじゃん~って思うけどナー



繝峨う繝・シ・232_convert_20111224190105
朝食はもちろんバイキング
もうチーズもハムも飽きてくる…ふぅ
でも珍しくブレッツェル(塩味でシンプルでうまいパン)があったのがうれしかったのと、
ニュルンベルグ名物のヴルスト・ニュルンベルガーがあったので朝から肉食!



繝峨う繝・シ・243_convert_20111224190702
そしてバスで移動
また会いに来たよ~~市長(ダレ)~~ヽ(´ー`)ノ
こないだは夜だったからよく見えなかったマイスタートゥルンクの仕掛け時計
また来たよーローテンブルクー。・゚・(ノД`)・゚・。あいかわらずおきれいで…!
繝峨う繝・シ・245_convert_20111224190825繝峨う繝・シ・264_convert_201112241905371
町並みが色合いがほんとかわいい…
私の立ち姿が寒そうなのは気のせい
この町のクリスマスマーケット?うんあったよいっぱい。写真?飽きてきt


ヤコブ教会
繝峨う繝・シ・249_convert_20111224191104
特に私は興味なかったけど母の強い希望で見学
自由時間が一時間ちょっとで短かったし、私は城壁に今度こそ昇りたいし、犯罪博物館も見たいし、(両方とも前回見れなかったので)おみやげも買いたいし…別行動にしようと提案したけど
「こわいよ!」と却下された
怖くないってこの町…
まぁ町を見て回るにつれ母も怖くない町だってわかったみたいだけどw
まるでディズニーシーの中にいるカンジだからw
繝峨う繝・シ・255_convert_20111224191244
まぁでも、やっぱ日本じゃ見られないような凝った作りだし、見てよかったかな
パイプオルガンでかっ!
繝峨う繝・シ・257_convert_20111224190953
オルガンの向かい側に奉られてるのが「イエスの血」が入れられてるというらしい水晶のオブジェ?
これも聖遺物なんだって


犯罪博物館…前
残念ながら開館が13時過ぎからで、集合が13時orz
まぁ中に入れないけど、外に展示されてるこの三つの拷問道具は見れた
繝峨う繝・シ・266_convert_20111224191412
何人かわからないけど観光客の集団がいて、拷問道具にかけられてみたりしてたw
ほぇ~っと遠巻きに母と眺めてたら
その集団の添乗員らしき人から
そこの二人もやってみなよ~みたく声かけられて
(ヾノ・∀・`)ムリムリっと手振りで返すw
ん~でもやっておけば良かったかなw
繝峨う繝・シ・268_convert_20111224191508
この馬車で悪いことした人をのせて街中を走ってさらしものにしたらしい
繝峨う繝・シ・269_convert_20111224191602
なんか結構グロなイメージがあるんだけど
アイアンメイデンとかもドイツのじゃなかったっけ?
ん…フィクションなの?w


外人の子供ってなんでこんなにかわいいんだろう
繝峨う繝・シ・270_convert_20111224191714
口々に「コンニチーワー」って言ってくれたよ
かわいい!!
成田であった子供なんてすれ違いざまにわざわざこっちに向かって「ゴホッゲホッ!」って咳したあと鼻すすりながら去っていったよ(*`д´)


城壁!ジョウヘキ!(*´д`*)ハァハァ・・
繝峨う繝・シ・273_convert_20111224191901
(*゚∀゚)=3ハァハァ
繝峨う繝・シ・277_convert_20111224192000
(*´`*)ニタァ

大戦でメシャメシャになった町を、いろんな国のいろんな人たちが募金してローテンブルクを復興させたんだって
んでそのときの募金した人たちの名前が城壁にこうやって刻まれてるらしいよ
繝峨う繝・シ・279_convert_20111224192114
繝峨う繝・シ・283_convert_20111224192209
ハウマッチ!?


城壁から見た町の中
繝峨う繝・シ・280_convert_20111224192314
城壁から見た町の外
繝峨う繝・シ・281_convert_20111224192417

城壁の節々に塔のようなものがあって、1,5€(確か)で昇れるようになってるのですよ
例のごとく母は怖いからパスと
一人で昇ることにする
繝峨う繝・シ・296_convert_20111224192629
すごく急ですごく薄い板張りの階段が、というかほとんど梯子?
を昇る昇る…お金とられてまで何で…
これ板が割れて落ちたりとか怪我したらバカみたい…
(;´д`)=3ハァハァ

到着したと同時にそこの管理人?みたいなオジサンがバテてる私をみて嬉しそうだった…
ひぃはぁしながら言葉もなく1,5€払う
…なにこの理不尽
塔の小部屋のなかはこんな感じでなんもない
繝峨う繝・シ・287_convert_20111224192900

おっ窓がある
繝峨う繝・シ・290_convert_20111224193002

ってすごいキレエェェエ\(⌒▽⌒)/
1,5€なら安いわこれ!
繝峨う繝・シ・284_convert_20111224192749
ちなみに内部に展示されてた空爆を受けて壊滅した町
繝峨う繝・シ・293_convert_20111224193125
こんなきれいな町破壊するなんて鬼畜だ

時間なーいでも添乗員さんオススメのジャガイモクリーム買うんだ…!
ダッシュで一番ちっさいのを10個購入
店員が日本人で助かった…やりとりがスムーズ(T人T)
そのままバタバタとフランケンワインと壊れシュネーバルの袋詰め1€購入
日本もせんべいの壊れたのまとめて安売りしてたりするけど同じ発想ってあるんだねw



そして昼食
繝峨う繝・シ・299_convert_201112241933021
今回のうちらの添乗員さん
ちっさくかわいくてしっかりもの、感じもよくてよかったよ~~!
チップ渡せばよかったかしら

昼まっから白ワイン
だっておいしいんだもん辛口でさっぱりして
繝峨う繝・シ・300_convert_20111224193404
ふつーにスープ
繝峨う繝・シ・301_convert_20111224193513
ドイツ名物の一つロールキャベツ(ドイツ名忘れた)
繝峨う繝・シ・302_convert_20111224193612
前回はキャベツが固くてイマイチだったから(ドイツのキャベツは固いのが特徴らしい)
あーこれか…って思ったら
今回はほろりと千切れる柔らかさだった
反省及び改善したのですかねw
お味もよろしかったですb珍しく(ぁ

そして名残おしいままローテンブルグを出発して
ニュルンベルグの町
繝峨う繝・シ・321_convert_20111224193836
わーお馬車だぁすっごい!この時点では乗ろうなんて大それたこと考えない
繝峨う繝・シ・326_convert_20111224194449
大都市なせいか警官をよくみかけた
物騒なのかしらやっぱり
さすがにローテンブルクとは違って私も怖い
スリに注意
繝峨う繝・シ・327_convert_20111224194325

ニュルンベルグのクリスマスマーケット
これまた広くていっぱーい
ショッキングピンクの人は母
繝峨う繝・シ・328_convert_20111224194219
ちっさい焼き物のアクセサリーみたいな屋台を見てたら店員さんが

「…シポー…」
と話しかけてくる


私「え…?」
店「シポー(・∀・)」
私「しぽー?」ドイツ語…?それとも英語?もしくはフランス語?と悩んでると
店「チャイニーズ?」
私「のーーー!じゃぱにーーず!(*`д´)」
店「シポー♪」

母「…七宝じゃない?」

シッポウwwwシポーw

「シポー乂(´Д`;)  シッポウヤキ!」
と教育しといた

わかってるのかわかってないのか(・∀・)な顔してたけどw

また別の屋台で珍しかったのが、イギリス風屋台w
すごくチェックで統一されてて、グリューウイスキーとか書いてある
えぇーー面白そう
ウィスキー苦手だけどw

んで注文
そしたらなぜかストレートのウイスキーをトクトクトクーと差し出したカップにつがれる
ぇ・・・なにこれ
「ぐりゅーウイスキー(;´・ω・)?」
と確認するもかわいいお姉ちゃんが「イエース!」とニッコリ
うーんあったかくもないんだけど一体…
ためしにひと舐め…

!!まんまただのストレートのウイスキーですほんとうに…ゲフ!!

涙目でとりあえず
(о'д')bと強がって立ち去る
なにこれ納得いかないわ…


途中公衆トイレに入る
そこのチップはどうやら機械にコインを入れると通れるようになってるみたい
んで50セント投入

でもなぜか入れない
あれあれぇともたついてると
中からトイレのオジサン登場

ここにお金を入れるんだ!みたく手振りで言ってくる
うぅ入れたのに…でもいいやもっかい払おう

と思って財布開くと
様子から状況察してくれたのか
なんか機械いじって通してくれた!
おおいい人~信じてくれるのね(ノ∀`)

でもそしたらジェスチャーで自分のホッペさして顔さしだしてくるオジサンw

体で払えてか!私のチューは50セントか!
えぇーーーーwwええーーーーーwええーーーーーーwww
とパニくりつつ勢いでホッペに( 。-_-。)ε・`*)チュッ

そしたら
やられた~~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
みたいなリアクション
こいつイタリア人なんじゃw…
と思いつつ用足し終わって立ち去るときに
「コンニチワ~」言われたから
「ナイン、サヨウナラ~」と教えたら一瞬ん?( ・_・)って顔したけど
「サヨウナラ~」と返してくれた
記念写真とれば良かったなぁ~でも混みあってたから無理だったρ(。 。、 )



ぶらぶらしてて、また
あー馬車だーって眺めてたら
乗れ乗れって手招きされるΣ
ちょうど二人分空いてるみたい
繝峨う繝・シ・333_convert_20111224194555
乗ってみた
繝峨う繝・シ・332_convert_201112241947071
お姫様気分とはこのこと


元々霧雨みたいのが降ってたんだけど、ちょっと雨が強めになってきて、寒いし足も疲れて靴擦れ気味だし、ソーセージ飽きたし、思い切ってレストランに入ってみることに。
一回目に入ったとこは、
入ってすぐ目に付いたほかの客の料理が巨大な皿に巨大な料理がのっていたのであわてて店から出るw
いろいろ迷ったけどもう疲れきっていたので庶民的な感じのとこに適当に入る
繝峨う繝・シ・338_convert_201112241948191
お値段がリーズナブルなせいか人がいっぱーい
店員が忙しそうに飛び回ってる
基本テーブルに案内してくれるものらしいけど…しばらく待ったけどスルーされてる気がしたのでそのまま空いてる席へ。
メニューの解読は思ってたより難関で、わかったのはサラダとヴルストくらい
でももう飽きたし他のを食べたいから必死で解読してたら
店員がオーダーを取りに来たΣ
母がなんでもいーよなかんじなので、泣く泣く読み取れたサラダとニュルンベルガーを注文
ついでに得意の「ヴァイスヴァイン、ビッテ」「トロッケン(辛口で)」とメニューのとこ指差しながら言ったら
ミネラルウォーターのページだったようでw
(o゚ω゚)…な顔のあと
ワインのページ開いてくれて辛口はこれとこれとこれっと説明してくれw
一番安いの注文w
うぅやっぱレストランで注文は難易度が高いや…

苦労して注文したこの料理
繝峨う繝・シ・336_convert_20111224194916
サラダは読みどおり一つで二人分の量(三人分かも)
そしてニュルンベルガーの山盛り…朝も食べたんだけど…まぁおいしいけどねw
ちなみに母曰くウェイターがハリウッドスターのようにイケメンだった!らしいんだけど
いっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったよわたしぁ・・・ε-(゚д゚`;)

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ドイツ・クリスマスマーケット・3

繝峨う繝・シ・171_convert_20111217190924繝峨う繝・シ・172_convert_20111217191047
これが五日間お世話になったバス(ベンツだよ!)と運転手さん
ベンツの会社がタクシー会社とかに安く提供してるかららしいよ。でもいい考えだよねぇ
たくさん走ってるのが目に付くのが一番宣伝になる気がする。
運転手さんは日本の運転手さん並に時間にシビアで毎回集合時間に関しては
「on timeね!」
と参加者に圧力をかけることを忘れなかったw
でも今回大都市巡りなだけに、ながく停車していられないから大変みたい。
すぐに警察が来て注意されるみたい。
そういやリューデスハイムのときもホテルの前で荷物おろししてる最中に警察がきてなんか注意してたなぁ

時間にシビアといえば福知山線の事故を思い出すんだけど
その事故がおきたとき添乗員さんイタリアにいたらしいんだけど、(イタリアは時間にルーズで有名だけど)
日本のその事故がイタリアでも大きく報道されてたらしく、
「えぇ~~日本ってどうして一分かそこらのためにそんなにがんばるの?おかしいよ~」
「電車が毎回かならず一分の遅れもないの?なにそれ一体どうやってるの~~?」
とすごく不思議がられたとか…
hra3.gifまさにイメージどおりw

んで今日は朝からまたバイキングでたらふくたべ、シャンパンも合ったので飲み。
3日目にしてすでにしまらなくなった母のトランクをなんとか閉じ。
(出発前にあんまり持っていかないよう注意したんだけどね…)
バスでハイデルベルクへ。
約225kmを3時間もかけて。いやぁさすがに長かった、運転手さんお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
しかも都市から都市のせいか窓からの眺めもそんなでもなく。
あぁでもハイデルベルクに入って赤信号かなんかのとき、リスがいて車内騒然だった。
写真は撮れなかったけど、かわいかったなぁ
都市なのにリスがいるとか、さすがです。


んで到着してすぐにランチ、ドイツ名物マウルタッシェン。
繝峨う繝・シ・180_convert_20111217191252
マカロニのなかに肉ってやつで、普通はゆでて出されることがおおいらしいんだけど
今回は切って卵をからめて焼いて、とアレンジされてて、私は珍しくおいしいと思ったんだけど、他の人たちは半分くらいしか食べてなかったなぁ
量がすごかったしね。この皿写真だとわかりにくいけど結構でかいんだw


そしてハイデルベルクの町。奥に見える茶色い建物がハイデルベルク城。
ここは大学都市なんだよーしかも医学の。
最近になって英文科だとかも作られたらしいけどね。
繝峨う繝・シ・183_convert_20111217192016

屋台のおじさん。
カメラを向けたらクルリと後ろをむいてしまう。
ドイツ人らしくシャイなかんじで。
んでそろーりと前を向いた瞬間パシャリw
ずっと構えて待ってたのさw
繝峨う繝・シ・185_convert_20111217191646

ハイデルベルクの観光名所、学生牢
繝峨う繝・シ・197_convert_20111217192209
悪さした学生を放り込むところだったんだけど、なんか入ることが一種のステータスでもあったらしい?
壁は学生たちのラクガキだらけ。
でもここに留置されてる間も授業に出ることはみとめられてて、簡素だけどベッドと机もちゃんとある。

繝峨う繝・シ・203_convert_20111217192511
ハイデルベルク城のアップ
城内見学はなかったなぁ~


次は二時間かけてシュトゥットガルトへ。
繝峨う繝・シ・213_convert_20111217193502
ドイツ名物?というかベルリン名物らしいんだけどカレーヴルスト
カレー粉とケチャップというなぞの味付け
ちなみに普通のを頼んだつもりなのになぜかこれがw
でもおいしかったb
繝峨う繝・シ・214_convert_20111217193611
上記のカレーブルストの写真とってたら近くで食べてたドイツ人?がオオウケして、
これも撮っていいよw
みたいに差し出してきたので遠慮なくパシャリw
繝峨う繝・シ・215_convert_20111217193804q
ちなみに母が購入。
私はまだおなかすいてなくてグリューワインのみ。
この時点ですでにカップがかなり…w
そして珍しいらしい白ワインのグリューワイン
シュトゥットガルトだけと聞いたからせっかくだからと飲んだけど、今後、他の町でもちょいちょい発見することになる。


繝峨う繝・シ・208_convert_20111217192902
シュトゥットガルトの屋台は他の町に比べてダントツに凝ってて、理由はなんだかコンテストをして競ってるらしい。もっといろいろあったんだけど、とりあえず一部のお店だけ。
繝峨う繝・シ・210_convert_20111217193149

どこの町にもこういう感じで演奏してる人たちいたなぁ
繝峨う繝・シ・211_convert_20111217193333
合唱もよく見かけた。賛美歌かな?
繝峨う繝・シ・223_convert_20111217194514

屋台は豪華なんだけど、売ってるものはどこの町にいっても大体一緒だったよ
繝峨う繝・シ・218_convert_20111217193950
木組みのおうちのおもちゃ
繝峨う繝・シ・219_convert_20111217194111
カラフルできれいでしょ?でもこれ野菜なのw
いろんなカットができる便利なキッチン用品の販売店
母が買いそうになってたから
日本にも売ってるから!と説得して回避
繝峨う繝・シ・209_convert_20111217193023
よく見かけた大きいクッキーみたいなやつ。
マジパンとクッキーのあいのこみたいなものらしい
このお店のオジサンが愛想がよくて、
「I like japan!」「Tokyo?」と聞かれたので「Tiba!」と答えてたら戸惑ってたw
身振り手振りで、東京の隣にあるって伝えたら感心してた。
日本人とわかると必ずトーキョー?って言われるんだけど…
日本人がフランス=パリみたいに思ってるような感じかなぁ
とりあえずここまで交流して買わないのもなんなので何個か購入~

ちなみにクリスマスマーケット離れるとこんな都会な感じ、なんか…トーキョー?w
繝峨う繝・シ・228_convert_20111217194657
私はカレーヴルスト一口味見しただけだったので、ブラブラと食べ物屋さがしたら、チーズ屋さんと肉屋さんが。
それぞれでチーズと火が通ってそうなヴルスト買って、ワインも売ってたからそれも買って(イタリアワインだったw)、集合してバスでジンデルフィンゲンというところのホテルへ。

でも結局疲れてたせいか、ワインのんでチーズとヴルスト一口ずつかじったくらいで寝てしまった(ρw-).。o○

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ドイツ・クリスマスマーケット・2

ドイツは北海道より緯度が高いつまり…わかるな((´д`)) ブルブル…
でも11月には雪が降るといわれているわりに、今年は雪もふらず、氷点下にもいかず。
ユニクロヒートテックのババシャツ二枚重ねとかGパンとかタイツとか使ってたらむしろ暑かったというw

朝食
さてリューデスハイムに一泊して、例のごとく朝食のバイキングで食べすぎ…
腹ごなしに朝の散歩


朝市みたいのを準備してるとこに遭遇
そしたらなんか準備してたオジサンがいろいろ話しかけてくるけど…
さっぱりわからんーw

どうやらキリスト教会の朝市だったようでなんかそういう本を渡される。
クリスチャンな母はテンション↑

とりあえず集合時間の9時になり、ぞろぞろとワインセラーへ。
前回とおなじとこ、同じワインの試飲だったけど、なんかすごくバタバタ、おみやげようにアイスワイン注文したかったけど、オバチャンが殺到してたから断念。
すみやかに船着場へ移動。
寒いのでさすがに甲板が混んでることはなかったけど、20人くらいいたかなぁ
みんなさむさむさむ…といいながら頑張って景色見てたら

他のグループの添乗員が「○○さん!!」と大声でキレ気味に登場。
白髪でお一人参加風のおじいさんにつめよって
甲板中の人が注目したところで、
添:「○○さんさっきのお店にカバン忘れましたよね!なにが入ってるか詳細に教えてください!」とまくしたてる。
動揺してしどろもどろになるおじいさん「え、ぜ、全部です、いろいろ全部…」
添:「パスポートと財布もですよね!?」
爺「そ、そう」
添:「パスポートと財布はカバンにいれずに身につけるように言いましたよね私!」
爺:「は、すすみません…」
添「はぁーーー!もういいですとりあえずなんとかしますから!」
散々きつい言い方したあとつかつかと立ち去る。

残されたおじいさんはションボリして座り込んで景色も見れてない感じ
冷たい風になびく白髪がものがなしすぎる。・゚・(ノД`)・゚・。 

わかるよ…イライラするのは。仕事中そういうことあったよ私だって。
このやろう…な患者はしばしばいたよ、命にかかわることもあったしさ。
でも露骨に怒りをぶつけるのはどうかと。というかダメ絶対。

ましておじいさんだよー物忘れするものだし、添乗員のあなたが店を出る前に忘れ物ないか店内をチェックすべきだったんでは?とつっこみたい。

それにそのおじいさんにとっては人生最後の旅行になるかもしれないのに(ぁ
せめておじいさんだけに聞こえるように話すべきなのに、甲板中の人に恥をみせつけるようなやり方してさ。

みんなもなんて声かけていいかわかんない感じ、私と母が「すぐにわかってよかったですね」って声かけたほかはそのお爺さんの同じグループのオバチャンが一回なにか声かけてたけど、あんまり声かけてもよけい惨めになるような気もするし…

とりあえず私と母は「ひどいね、許せん…(`‐ェ‐´)」という気持ち
同じ人と接する仕事だけに、あれはおかしいよねって思っちゃう。

私はまぁ、いつかあの調子で仕事してれば彼女は自然と痛い目にあって、学ぶでしょうよ
くらいの気持ちでいたんだけど。

でも母はどっちかというと親心になったみたいで、(おせっかい)
「あの子あのまま仕事してたらいつか困るはずだからちょっと注意してくる!」

えぇーーーっやめなよーw大人しく過ごそうよ~!
と言っても聞かず、ずんずん船内のさっきの添乗員のとこへ。
うちの添乗員さんと会話しているところに「ちょっといい?」と割って入ってこんこんと言って聞かせてた。
んーでもあれ反省してないなー表面的な謝罪だけだな。
やっぱ痛い目みないと反省しないだろうなー。

そんでしかも、あとからうちの添乗員さんから、「忘れたものが忘れたものだっただけに、びっくりしてつい大きい声になってしまったみたいです」ってフォローきたけど。
同僚にそう言い訳したのねー

ついびっくりしてって感じじゃなかった、さらしてやろうっていう悪意もあったと私は思う。

でもちなみに旅行から帰国後、一週間もたたずに、うちの職場の利用者さんがわがままを言ったら、その人にブチキレて怒鳴りつける母を目撃することになったんだけどね(ノ∀`) 

とりあえずそんな感じでまわりにいた客たちのテンションも下がり気味な感じで終わったよ。
繝峨う繝・シ・116_convert_20111211194531

景色は5月のときと違うのは紅葉がきれいだったこと。時々霧も発生していいカンジ。
繝峨う繝・シ・109_convert_20111211194418


降りた町はザンクトゴア、前回と同じだまさかメニューもだろうか
と思ってたら違う店、写真とりわすれたけどトマトスープ(ケチャップをお湯でといたような味)
ミートソースっぽいパスタ(基本味のない国なのに塩辛かった)ワッフル(普通においしいb)
繝峨う繝・シ・117_convert_20111211194636


同じテーブルになった女の子二人、これまたモデルさんかな?ってくらいのキレイどころ。
こっちから話しかけても、短い返答しかかえってこなくて、かといってその二人でおしゃべりするわけでもなく。
ミステリアス…ゴージャスな黒の毛皮のコートとか着てて、アイラインがっつりで、目をつねに
「カッ!」と大きく見開いていらっしゃる。
私なんてつねに半開きまなこーw

そこから二時間半バスでケルンへ
繝峨う繝・シ・118_convert_20111211194745
ケルン大聖堂は迫力だった、想像以上にデカかった
写真じゃやっぱわからないな
しかも30分かけて上れる階段があるとか。
いやーむり、パスw
繝峨う繝・シ・122_convert_20111211194926


町は都会ーって感じでブランド店が立ち並び、車も多い。
乞食もちらほらいたりして。

ケルンはクリスマスマーケットが開かれてるエリアが5箇所あって、観光時間は3時間くらいあったんだけど、結局私たちは2箇所しかまわれなかったなぁ
それぞれがすごい広いし、人混みで、しかもみんなデカーい。
繝峨う繝・シ・139_convert_20111211195501
アジア人はうずもれてしまう。

なんか謎のパフォーマンスしてる女性がw
繝峨う繝・シ・144_convert_20111211195151
ちょいちょいいたなぁなにか芸を披露してる人。

とりあえず寒いしグリューワイン~
昨日買ったリューデスハイムのカップ使おう♪と思って、それをお店の人にさしだしたらちょっと不機嫌顔?
あれもしかしてダメだった?確かにまわりみると全員ケルンのカップを使ってる。

やらかした?と思いつつ飲んでたら突然ドイツ人オバチャンがニコニコして話しかけてきて「リューデスハイム!?リューデスハイム!?」と。指でカップをつんつんしながら言うので、「ヤ、ヤー…」と言うとニコニコーとして元の仲間のとこにもどって、でもそっちからみんなでニコニコと見てくる。
リューデスハイムの人なのかなぁ?あぁもっとしゃべれたら…orz
とりあえず後で添乗員さんに聞いてみると、ダメじゃないけどやっぱり、毎年その町のカップをそれぞれ作っているので、なんでうちの町のを買ってくれないの?
くらいの気持ちではないでしょーか、と。
うーんでもそしたらカップの数がすごいことに…(実際最終的にそうなったけどね)

ながめながら歩いてたらある屋台の中からキレーなお姉さんが呼んでくる。
何人かは謎、浅黒くてスラっとしてて。
髪の串やさん?
言ってることがさっぱりわかんなくて困ってたら
イングリッシュ?ドイチュ?
と聞かれ。どっちもわかんないんですけどぉーーwと思いながらとりあえず
自分を指して「ジャパニーズ(´・ω・`)」って言ったらすべてを察してくれてw
簡単な英単語と身振り手振りで話してくれる。
どうも私の髪をいじらせろと言ってるっぽい
なんかわからんけど面白そうだからやってもらう
繝峨う繝・シ・156_convert_20111211195746

そしたら周りが人だかりに…えぇえーーーちょっ恥ずかしいって!(;д;)
大量の異人が好奇の目でガン見してくるー!

お姉さんはなんだかくるくるくるーと、ワゴムとか無しで凝ったつくりにセットして、最後に串を一本プスリ。
それだけでなぜか髪が崩れない。

お姉さんはいろいろあるよ?選ばないの?的にいろんな串を見せてくるけど
とりあえず私は恥ずかしくて逃げたくて、頭にさしてるやつを慌てて購入して立ち去る。
いくらだったかも覚えてないヨ

その後中国人カップルに日本語で「写真お願いできますか?」と話しかけられたので撮ってあげる。
上流階級なのかなぁー?礼儀正しかったし。テレビでみるような反日運動してる中国人がすべてではないんだろうね。

すべてのマーケット回るの厳しそうだし、クリスマスマーケットエクスプレスというものに乗ってみる
町のメイン通りを30分間くらいで一周して7€。
繝峨う繝・シ・161_convert_20111211201551
子供が乗るチンチン電車みたいな感じでかわいいのだけど、石畳なものだから振動がぱねぇw
でも歩かずにざーっと見て回れてお得なかんじ、ただせいぜい2~30キロくらいしかスピード出てないのに、車がビュンビュンはしる公道に時々出るのが怖すぎるwベンツに追突されたらどうなるんだろう…w
繝峨う繝・シ・169_convert_20111211200117

繝峨う繝・シ・170_convert_20111211201449

とりあえず夕飯としてまたソーセージ挟んだパンを食べ、おみやげにオーデコロン(ケルン発祥なんだって)のちっさいのいくつか購入と、ヘンケルスのショップ発見したのでハサミ購入。

すごい人ごみの中無事にスリにもあわずホテルへ。

ときどきなる大聖堂の鐘がいい雰囲気でした。ライトアップはなぜかそんなでもなかったw
マーケットが明るすぎたせいかな。

ホテルついてすぐに爆睡、AM2時にスッキリと覚醒。ホテルのまわりなーんもないし、5月とは正反対になかなか夜が明けないし、ひまひまひま…日本の24時間営業のコンビニってありがたかったんだなぁ…

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ドイツ・クリスマスマーケット・1

ルフトハンザ直行便で成田からフランクフルトへしゅっぱーつ
前回の客室乗務員は日本人だらけだったけど今回はほぼドイツ人

がんばって飲み物とかドイツ語で注文
まぁいっつも白ワインだから、なんとかの一つ覚えで
ヴァイスヴァイン(白ワイン)ビッテー(ください)
ちゃんと通じてちょっと調子のる( ̄▽ ̄)

到着まで12時間弱

とりあえず映画トゥルーマンショーを鑑賞
昔見たことあるんだけど、時間たってからみるとまた一味違って面白かった
結構奥が深いんだよね

そんなこんなでくっちゃ寝してたらドイツ上空

そしたら着陸直前になぜかサイレンがなり客室乗務員が早歩きで一斉に先頭のほうへむかうという事態が!こええw
墜落?!
12時間座り続けたがんばりは水の泡に?!

とちょっと思ったけどとりあえず無事に着陸。

霧が濃かったせいかなぁ

飛行機っていっつも離陸時と着陸時緊張する...




とりあえずフランクフルト空港からバスでリューデスハイムへ

繝峨う繝・シ・098_convert_20111206200023
部屋はまぁ質素で清潔
なぜか母とダブルベッド…


さっそくリューデスハイムのクリスマス市散策へ

繝峨う繝・シ・090_convert_20111206200627
ちなみに左から二番目に立ってる人が母w


NOVAの修行の成果を試すとき(3ヶ月だけどw)

とある屋台でどうやらグリューワインとブルストを売っているっぽい

さっそく
「アイン ヴルスト  ウントゥ  ツヴァイ グリュヴァイン  ビッテ!」
(ソーセージ一つと、グリューワイン2杯ください!)
でも渡されたのはヴルスト二本…  えっー
おじさんのしかめッつら怖いしなにも言えない(´・ω・`)

しかも「アイ  ヴルスト!」って訂正されたッ(´゚д゚`)


後ろ行列だしとりあえずそれもらってすごすごとひきさがる

で、ででででも、
うんまーーーーいw
ヴルストのハーブの香りと塩コショウの加減とはさんでるパンのうまいこと~~

おじさんに向かって「レッカーъ(゚Д゚)(おいしいよ)!!」
っていったらニヤリとしてた

で、元気出たので
ちょっと客がはけたタイミングでもういちど

「ツヴァイ グリュヴァイン ビッテ!」

おじさんはソーセージ焼きに追われてるので
さっきとは違うドイツ人おばちゃんに声かける

んでそしたらおばちゃんから身振りと英語で
アイムジャーマニー(ドイツ人)あなたは?
というようなことをいわれたので

「ヤパーナリン」(ドイツ語で日本人)っと返答
そしたらニコーっとして
「アリガートーサヨナーラー」

グリューワインの味は、あっまぁーーい!!
でもレシピみて自分で作ったのよりはずっとおいしかったよ!
日本での甘酒みたいなものなのかな

その町ごと、その年毎のオリジナルカップがあるのでここでも2ユーロでゲット



ぶらぶらしてたらサラミがたくさんぶらさがってる屋台があって

「食べてみ食べてみ」ってジェスチャーですすめられたのでいろいろ味見してたら
気がついたら母おらず、
「おかーさーん?」と呼んだら
店員のおじさんもマネして「オコサンー!」

「ナイン(NO)、  オ、カー、サ、ン」と訂正


二人で「オカーサンーーーオカーサーーーン」
通行人も(。´∀`)クスクス(笑)


とりあえずピリカラのチリ味サラミを一本80ユーロ(約800円)で購入



初日のリューデスハイムが一番通行人も店員さんも感じよかったなぁ
有名な町なんだけど、都会っぽくなくてのどかなんだ

前回もリューデスハイムあったけど自由時間ほぼ皆無だったのでさっそく
つぐみ横丁いってきたよ
繝峨う繝・シ・084_convert_20111206200848

飲み屋の路地らしいんだけど
おっしゃれなんだこれが
細い裏道みたいなとこなのに危険な空気ゼロ

この日はヴルスト一本でおなかいっぱいになっちゃったけど(巨大なんだもの)
いつかまた来たらこの路地の店に入ろうと思う

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

ぐらにゃあ

Author:ぐらにゃあ
マリー5CHにて
ぐらにょんが弓 
ぐらにゃあ近接 
ぐりにゃあ魔法
らっきたんエルフ
と4キャラ育成中
…5キャラかも?
リンクフリーですどうぞどうぞ~

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
キラキラぉとし2 (白背景用)
たまちゃんカップ時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
マビノギブログランキング
マビノギ・ブログ
